Web担当Links

 屋久島だより

 世界自然遺産の屋久島からホットニュースをお届けします。移住して水力発電、バイオガス等自給自足を目指しエコな田舎暮らしをしている私たち家族の奮闘記、アットホームなサイトです。家族紹介、育児日記、観光案内他いろいろあります。
屋久島だより
 Earthly company

 登山、島めぐり、スノーケリング、カヤック、沢登り、マウンテンバイク等のエコツアー。屋久島初の救助犬、女性ガイド常駐。基本的に1ツアー1グループ制なので参加者のニーズに合わせて柔軟な対応が可能。体力や天候等により目的地まで行けなくても十分満足してもらえるように努めています。屋久島を取り巻く世界の自然も紹介し、地球規模の自然への理解が深まるようにも配慮。自然に負担をかける過剰サービスにならないように心掛けています。様々なハンディを持つ方にも対応し、身体的にハンディをお持ちの方にはリフト付バスと車椅子を用意しています。
Earthly Company
 屋久島救助犬協会

 屋久島初のK-9サーチ&レスキューチーム。救助犬を活用して行方不明の遭難者、被災者を捜索すること、およびそのための訓練や研究、支援活動を目的とする会。
屋久島救助犬協会K-9サーチ&レスキューチーム
 屋久島の自然

 世界自然遺産屋久島の自然に関する情報集です。地質、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫、木本、草本、羊歯類、菌類などについて、和名、学名、分布、特徴等、詳しく記してあります。随時追加、修正していきます。
屋久島の自然
 ヤッタネ!調査隊

 屋久島に1500本、種子島に100本程しか自生していない絶滅危惧種「ヤクタネゴヨウ」を絶滅の危機から救うNGOです。測量に基づいてヤクタネゴヨウの正確な位置を把握し、直径、樹高を計測し、健康状態などを調査しています。
ヤッタネ!調査隊
 屋久島レピータ局管理団体

 屋久島山中での遭難事故防止、捜索活動の向上、アマチュア無線の振興のため、高塚山山頂(標高1396m)に設置したJP6YHJ局(屋久島レピータ局)の紹介です。周波数は439.50MHz、アクセス範囲は里から奥岳まで広範囲におよびます。
屋久島レピータ局管理団体
 屋久町民報社

 屋久町の政治、暮らし、自然を町民と共に考え広報活動をしています。市町村合併問題、国民宿舎の立て替え問題、南部林道問題、介護保険について、町への要望などを盛り込んだ町政アンケートを行い、町民の声を実現させるために頑張ります。
屋久町民報社
 持続可能な開発を考える会

 持続可能な開発とは、地球の持つ能力以上に天然資源の利用を増やすことなく、世界全体の人々の生活を質的に向上させることを求めるものです。屋久島南部の山腹に造られている南部林道についてのアンケートもあります。
持続可能な開発を考える会

馬毛島の自然を守る会・屋久島