馬毛島関係Links

 NO BASE 馬毛島

 馬毛島の軍事施設化反対運動を高めるために立ち上げたブログです。皆さんの思いをどんどん書き込んでください。
 馬毛島、宝の島─豊かな自然、歴史と乱開発─

 種子島の西、黒潮に浮かぶ無人島、馬毛島。かつてそこはマゲシカの親子が走り回り、トビウオが飛び跳ね、貴重な草花が咲き乱れる生きものたちの楽園でした。人びとは馬毛島の海で魚を獲り、自然と奇跡的なバランスを保ちながら暮らしてきたのです。しかし今では島のほとんどを買い占められ、森林は伐採され、4200メートルの滑走路が走り、無残な乱開発にさらされています。あの美しい馬毛島に戻ってほしい。自然、歴史、文化、住民の裁判の記録まで収めた、宝の島、馬毛島の本です。
 馬毛島とは?: あつこば(小林アツシ)のブログ

 馬毛島問題を含む軍事施設化の問題点、日米安全保障条約の問題点、原発の問題点等について正確な情報を発信しコメントする、映像ディレクター小林アツシ氏のブログ。
 Mageshima Homepage(馬毛島情報サイト)

 貴重な自然と歴史が失われつつある、日本で最大級の無人島・馬毛島(まげしま)の情報を集約・共有するためのページです。
 馬毛島情報サイト

 このホームページは、馬毛島の豊かさをたくさんの人々に知ってもらうことを目的として運営します。

 Mageshima Island Homepage

●まげしまって・どこ?●まげしまって・どんなとこ?●マゲシカって・なにもの?●そこでなにやってるの?●調査topics●?!島が消える!?●番外編・ニホンジカって?●番外編・求むシカ情報 !
 東桜法律事務所
(馬毛島を巡る裁判を担当)
 私たちは身近で『敷居の低い』法律事務所です。また、人権問題、環境問題に積極的に取り組んでいきます。

馬毛島の自然を守る会・屋久島