馬毛島の違法工事差止め第2次訴訟原告緊急募集

 タストン・エアポート社(旧馬毛島開発)は、森林法に違反して馬毛島の森林を大規模に伐採し、環境影響評価法に違反して環境影響評価(環境に大きな影響を及ぼす恐れのある事業について事前に調査、予測、評価して影響を回避、縮小するための施策)をせずに飛行場建設等の大規模な工事を強行してきました。それによって馬毛島の貴重な自然は失われ、周辺の海は汚れ、マゲシカなどの固有の生き物たちも姿を消しつつあります。この「明らかな違法工事の結果」を、米軍空母搭載機離発着訓練のために、国がお金を出して買い取ったり賃借料を支払ったりすることは、違法を助長し違法に加担するものです。

 そこで、違法工事差止め訴訟(事態が切迫すれば「処分禁止の仮処分」も)を再度提起し、これを世論と国会にアピールすることで、馬毛島の乱開発と軍事基地化に待ったをかけていきたいと思います。原告団は漁師、環境NGO、一般市民、そして馬毛島に住む875種の動植物たちとなります。第1次訴訟は9月1日に提訴し、翌日には県知事が立ち入り調査を表明するなど、既に効果が出始めています。

★裁判費用の概算
 1年という単位で計算すると弁護士費用がいちばん大きいのですが、印紙代数万円、実働弁護士(現時点で蔵元事務所と東桜事務所の2事務所)に対する着手金各20万円程度と消費税、東京などから鹿児島地裁まで応援に駆けつける弁護士の交通費等の実費(1人1回1往復1泊で5〜6万円程度)がかかります。仮に2名分1年間6回出廷として60万円、合計100万円以上が必要です。2年目以降は印紙代と弁護士費用はかかりませんが、交通費等の実費は同様にかかります。

★原告について、参加申込み期限等
 当裁判に賛同し、ご協力いただける方であればどなたでも歓迎いたします。裁判そのものに参加する必要はありませんので、全国どこにお住まいの方でも構いません。ただし原告適格を明確にするために、「馬毛島の自然を守る会」または「馬毛島の自然を守る会・屋久島」に入会したものとさせていただきます。第1次訴訟原告団は、A原告(直接被害を受けている漁業者)12名、B原告(一般市民)110名となりましたが、運動拡大のため、第2次訴訟の原告を募集します。B原告は初年度参加費を1万円とさせていただいております。次年度以降は追ってお知らせいたします。原告会員申込み期限は10月30日とさせていただきます。原告会員になっていただける方は、まずご氏名、ご住所をお知らせください。会費納入は後からでも構いません。馬毛島に軍事施設をつくらせないために、そして他の地域の軍事施設を強化させないために、一緒にがんばりましょう!

★会費
 原告:1万円/賛助会員:一口3千円(個人)、3万円(団体)/カンパも受け付けています。

★振込先(屋久島)
 ゆうちょ銀行 記号17880 番号25629561
 (七八八支店 普通預金2562956)
 名義人名:馬毛島の自然を守る会・屋久島
 (マゲシマノシゼンヲマモルカイ ヤクシマ)

★郵便振替口座(屋久島)
 口座名称 馬毛島の自然を守る会・屋久島
 口座番号 01790-5-125684

★郵便振替口座(種子島)
 口座名称 馬毛島の自然を守る会
 口座番号 01790-0-83441

★連絡先
 〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2627-133
 馬毛島の自然を守る会・屋久島
 代表:木下 大然(きのした だいぜん)
 TEL/FAX 0997-46-3714/
 お申込みはFAX、郵送、Eメールにて受け付けています。

★申込み期限
 原告:2011年10月30日必着/賛助会員:随時


原告緊急募集Word文書 原告緊急募集PDF文書
(「軍事施設化の問題点『普及版』」を含む)

馬毛島の自然を守る会・屋久島