馬毛島の軍事施設化に反対する署名とともに届いたメッセージ

 馬毛島の基地問題は国と民間の馬毛島開発の2者で勝手に進めているような感じがしてなりません。種子島2回、屋久島4回訪問したことがありますが、いつまでも変わらない島でいて欲しいものです。馬毛島に基地はいりません。(鹿児島県鹿児島市)

 馬毛島の自然や皆様の暮らしがいつまでも平穏に続いていきますように……。(神奈川県川崎市)

 他界した父が種子島出身で、夏休みにはよく帰省し、浜からは馬毛島をのぞむことができました。具体的に何ができるのか分かりませんが、いてもたってもいられない気持ちになりました。グリーンピースやシエラクラブなど自然保護団体との連携はあるのでしょうか。空撮写真をみると滑走路のようなものが見えますが、本当にFCLP訓練が行われる事になったらどうしようと思います。

 東京では、東電福島第一原発からの放射能のことで、バタバタしている間に、沖縄の方では米軍基地の問題が強引にあちこちに押し付けられようとしていました。この署名に気付くのもすっかり遅くなってしまいました。「東京の人間は、基地も原発も遠いところの人たちに押し付けてきたんだね」と、改めて気付いて署名してくれた人たちの気持をお伝えするだけでもFAXささせてください。美しい自然がどこもこれ以上壊されることがありませんように!

 屋久島のガイドさんよりメールをいただいて、少しでも協力できたらと思い、署名を送ります。大好きな屋久島の自然や音や風が壊されないように、心からお祈りいたします。(高知県)

 署名18名分集まりましたので同封します。頑張ってください。

 インターネットで署名を見つけて郵送させていただきました。家族のみ、ほんの少数ですが、加えてください。いつか、屋久島や種子島の自然を見に行きたいと思っています。その時に頭の上を飛行機が行き来するなんて嫌だと思っています。軍事施設の環境汚染は計り知れません。そして、一度来ると、なかなか出ていってくれないものです。沖縄を見ていても、それは明らかですものね。

 署名用紙の文書、読ませてもらいました。強いメッセージ、決してゆずれない思い、地球への思いを感じました。
 梅雨もあけ、また厳しい暑さの夏が来ますね。どうか、おからだ大切に。小さい力ですがお役に立てることがあれば声をかけてくださいね。署名のこと、友だちにもお願いしておきますね。

 数人しか集められずすみません。がんぱってください。

 強力な体制と闘うのはエネルギーの要ることですね。守るべき自然を最後まで守れますよう、祈ります。(Plascassier France)

 私に出来ることなら1名でも手伝いましょうと引き受けました。早く事務局に届くようにがんばりましたが、今日になってしまいました。これからいろいろと大変でしょうが、がんばってください。(南九州市)

 時間がなくて十分に署名が集められなくて残念ですが……。この思いが届きますよう高知の空より祈っております。全てが良き方向へむかいます。

 本当にひどい話です。基地問題にしても、原発問題にしても、自公政権と変わらないどころか、もとひどいものです。一度は行ってみたいと思っているのですが、どうなることでしょう。無理をしないでくださいね。(東京都)


馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会トップページ